関西チヌ釣研究会会則

総則

(1) 関西チヌ釣研究会(以下、関西チヌ研)では、短竿による黒鯛かかり釣競技を行い、その競技を通じ「釣技の向上と会員相互の親睦を図る」を目的とし、優秀な成績を収められた会員を賞し、年会報に掲載して永年にわたりその栄誉を称えるものとします。
(2) 年会費は指定口座に振り込み、確認後 関西チヌ研の本会員して権利を有するものとします。(但し、永年関西チヌ研に役員として貢献した会員に、現役員の総意により本会員としての権利を付与する事が出来るものとします。)

細則

自動車の乗り合わせ

(1) ルールとマナーは関西チヌ研が主催する釣競技大会に参加を目的に交通手段としての自動車の乗り合わせ時点に始り、それを解散する時に終了するものとします。
(2) 自動車の運転者は自動車事故に注意して安全な運転をして、楽しい釣行に心がけましょう。
(3) 自動車の運転者は「自己責任」を基本とて、事故等の時は当事者の責任において解決し、同乗者や関西チヌ研に補償を求めたりしないものとします。
(4) 大会を目的とした自動車の同乗者は自動車の提供者に消耗品の一部として3,500円を支払うものとします。但し、同乗者が区間分割運転等の場合(~¥2,500)にはこれに限らないものとします。(平成26年度一部追記)
  ※高速代などの通行量は、これとは別に頭割りで支払うものとする。

大会

(1) 本会員が関西チヌ研の大会開催日に、止むえない時以外は他の大会等に参加することを禁止します。尚、止むを得ず他の大会に参加する時は班長又は役員に通知の上、可否の同意を得るものとします。又、班長、役員は会長の同意を得るものとします。
(2) 大会開催時、筏、カセ等に分乗の時担当班長が抽選を行い、公平を期するものとします。
(3) 大会は安全を第一とし、天候上の理由等により担当班長は、会長並びに他の役員等と協議の上、中止が決定した場合、会員はこれに従うものとします。
(4) 賞の対象は25センチ以上の黒鯛(真チヌ、キビレチヌ)とし、25センチに満たない黒鯛(真チヌ、キビレチヌ)は放流を基本とします。(平成15年度変更)
(5) 月例会・連盟大会の成立は、(1人~)にかかわらづ担当班長の判断にて実施した場合、すべて有効(記録も)な大会として成立するものとします。大会の中止は、参加申込者の同意を得て、担当班長の申し出により各班長の総意にて決定しその内容は速やかに会長に報告し承たくを得、その様を会員各位へ案内することとする。(平成31年度変更)
(6) 筏の乗り合わせは筏1台につき2人以上を原則とし(カセは1台につき1人可)、他の筏やカセへの移動は原則禁止とします。但し、止むを得ない時、又船頭の指示による時はこれに限らないものとします。
(7) 筏上の釣座は抽選時の数字の若い方から決定し、止むを得ず釣座を変更する場合は、筏上の他の人の同意を得るものとします。(平成20年度変更)
(8) 大会参加者は安全を第一とし、必ずライフジャケットを着用するものとします。

大会補足

(1) 大会における長寸優勝者・匹数優勝者の決定方法。(大会毎各1名)
・長寸優勝 
① 優勝者は、1匹の最長寸釣果者とする。
  ※ 匹数優勝の該当者無き場合に限り、二匹以上の釣果がある場合、長寸・匹数のどちらかを選択出来るものとする。
 ② 同寸の場合、釣果中の最長寸にて決定する。
  ※ すべての釣果(一匹含)において同寸の場合は、じゃんけんとする。(br/) ・匹数優勝(二匹以上)
① 優勝者は、25cm以上の匹数最釣果者とする。 
  ※ 長寸優勝の該当者無き場合に限り、優勝者は、長寸・匹数のどちらかを選択出来ることとする。
 ② 同匹数の場合、釣果中の最長寸にて決定する。
  ※ 全ての釣果において同寸の場合、じゃんけんとする。

マンスリー出場権及び表彰

(1) 表彰の対象は月例大会の長寸優勝者、匹数優勝者。
(2) マンスリー大会出場権者は、月例大会の長寸優勝者・二位、匹数優勝者・二位及び前年度マンスリー大会優勝者。
(3) マンスリー大会優勝者を表彰し、次年度マンスリー大会の出場権を付与するものとします。
(4) 年間長寸優勝者は、各月例大会において、入賞に関わらず最長寸釣者。
(5) 年間匹数優勝者は、各月例大会において、入賞に関わらず25センチ以上の黒鯛、キビレチヌを釣った総数の最数釣者。
(6) 表彰、個人釣行に於、50センチ以上の黒鯛又は、キビレチヌを釣り、寸法(メジャー付写真)等の証明可能なものを役員会に申請した本会員の中から、年間最長寸と認められた本会員。

連盟クラブ対抗出場者

(1) クラブ代表者 二名 出場 
 代表者 二名 前年度・マンスリー優勝者と匹数優勝者が出場する。
尚、代表者が出場できない場合は、前年度・長寸優勝者・・・以下-マンスリー⇒匹数⇒長寸の各上位者より繰り上げ出場権者とする。

永年表彰

(1) 関西チヌ研に所属し、10年以上に亘り貢献した本会員、永年に亘り役員として貢献した本会員。
   ・新年総会において表彰し、年会報に掲載してその栄誉をたたえるものとします。

罰則

(1) 年会費を納め本会員としての権利を有した会員であっても、関西チヌ研の組織を乱す行為、ルールを守らない行為、その他役員が不適当と認めた会員を、役員会が本会員の権利を停止することが出来るものとします。
(2) 本会員の権利を停止された者は、収めた年会費等の返納を求める事は出来ないものとします。

※ 本会則は、昭和55年度に施行し、平成26年度1部変更の上継続施行するものとします。

※ 2016年(平成28年)、文中一部修正、継続施工します。

※ 2017年(平成29年)、文中一部修正、継続施工します。
   倶楽部 新帽子(ワッペン付・クラブ名入)個人名入 2,800円(個人名無 2,500円)・ワッペン 1,000円

※ 2018年(平成30年)、文中一部"追記・削除等修正”、継続施工します。
                                            2020年(令和2年)4月吉日

inserted by FC2 system